ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【無印良品】マガジンラックにトートバッグ追加で持ち運び楽チン

こんにちは。こみひです。

 

無印良品のトートバッグを購入しました。

  

 

マガジンラック代わりにファイルボックスを使って

magazine-rack

図書館で本(メインは雑誌です)をよく借りてきます。

 

借りた本は、無印良品のファイルボックス に入れて、邪魔にならず、目に付かない場所を定位置にしています。

magazine-rack2

置き場所には満足しているんですが、ソファの座る場所によっては(右端以外)ファイルボックスが遠いので、持ち運ばないといけないんですよね。

右端は夫がよく座っていて、こみひは真ん中か左端をよく使ってるんだよね。

 

ファイルボックスには、本がたくさん入っているので両手を使わないと持ち運べません。

 

これが、もう面倒に感じていて(ズボラすぎ!)、借りてきた本を読まずに返すことが増えていました。

 

せっかく借りてきたのに。もったいないことしてる。

 

そこで考えました。

マガジンラックを片手で持ち運ぶには 

両手で持ち運ぶのが面倒なので、片手だったら持ち運ぶのも楽になりそう。

 

片手で持ち運ぶには?

 

持ち手付きがいいかも。  

候補は3種類 

良さそうなのが無印良品にありましたよ。

1. 持ち手付帆布長方形バスケット

最初に上がった候補がこれでした。

www.muji.com

素敵ブロガーさんならまず持っているであろうアイテムです。

自立するので、マガジンラックとして使っている人も多いようです。

汎用性もありますね。

見た目は素敵なんだけど、18.5㎝が大きすぎなんですよね〜。

小さな部屋には、場所を取るのがネックです。


 

2. 持ち手付きファイルボックス 

次に浮かんだのがこちら。

www.muji.com

マガジンラックとして使っているファイルボックスと同サイズで、持ち手がついています。

希望通りの物です! 

ただ、他の使い道が浮かばないのがちょっと気になるところ。

兼用・代用を好むこみひ。

 

3. インド綿横型マイトートバッグ 

最後にこちら。 

www.muji.com

サイズが、タテ31×ヨコ46×マチ14となかなかよい。

お値段的にも1,000円を切ってるし(税込990円)、汎用性もばっちりです。 

トートバッグだけでは自立しないけど、ファイルボックスごとインすると良さそう。

店舗に行って、3候補をチェック!

店舗に行って実物をチェックしました。

1. 持ち手付帆布長方形バスケット

形は一番好み。

でも、やっぱり場所を取る大きさだったので、これは断念。

2. 持ち手付きファイルボックス 

大きさは満足。

ただ、本がたくさん入っている状態で、この持ち手は痛そうに感じる。

何よりときめきがあんまり。。。

3. インド綿横型マイトートバッグ 

ファイルボックスを中に入れて、サイズ感や見た目をチェック。

遠目に見ても邪魔にならない感じ。

持ち手は帆布バスケットが一番使い勝手が良さそう。

トートバッグなので、持ち手の長さはそれなりにあります。

 

消去法で、トートバッグをお買い上げです!

そして、すぐ使えるようにレジで商品タグをカットしてもらい、マイバッグ利用扱いになって530マイルも付きました。

ファイルボックスとトートバッグで持ち運べるマガジンラック

magazine-rack3

インド綿横型マイトートバッグに、ファイルボックスを入れて使います。

 

magazine-rack4

定位置は、変わらず目立たない場所。 

 

magazine-rack5

本が読みたい時、片手でさっと持ち運べます。

一日の最後には定位置へ、これも片手で戻せるようになりました。 

実際に本を入れて持ち運んでみると重くて、持ち手付きファイルボックスだったら持ち運ぶとき、指が痛いそう。やめといて正解でした。

トートバッグだったら片手での持ち運びも楽チンです。

 

 

 

おわりに

トートバッグは、マイバッグに使えたりほかの使い道もあるので、何かと使えるアイテムですね。

大きさもちょうど良かったので満足です。 

【おまけ猫】虎太郎

 めちゃくちゃ怒ってる!激おこ!

magazine-rack6
夫のお小遣いを敷いております。
「オレにも小遣いくれ!」と抗議してるのか?

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村