ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

今年はじめた【16時間断食】3ヶ月経過報告

 

こんにちは。こみひです。

 

正月明けからはじめた【16時間断食】。

komihi.hatenablog.com

 

今まで朝ごはんを食べないなんて考えたことなかったこみひが、意外にも続いています!

 

 

16時間断食やってみて

16時間断食は簡単に言うと、『16時間食べない』こと。

断食中に水やカロリーのほとんどない飲み物は飲んでもいいので、朝はコーヒーを飲んでいました。

ただ、こみひは甘いコーヒーじゃないと飲めないので、砂糖も牛乳もたっぷりのコーヒー牛乳。

毎朝飲み続けていると、あまり意味がなさそうな気がしてきたので紅茶に変更しました。

紅茶はストレートで美味しいと感じるので続きそうな予感。

 

だがしかし!ここで悩みポイント。

コーヒーも紅茶も、飲んだあとの方がお腹がめちゃくちゃ鳴るのです。

 

夫も引くほどグゥグゥ鳴っちゃうー。

 

そこで、飲み物は毎朝作っている白湯だけにしてみたら、お腹の爆音が激減!

 

コーヒーや紅茶1杯だけを中途半端に飲むとお腹を起こしちゃう感じなのかな?

 

まだまだ消化できるー!のアピール音か?

 

水や白湯だとお腹も活動しないままでいられるのかな、と感じました。

 

お腹の減り具合は同じですよ。

 

 

鉄瓶でいれた白湯はまろやかで美味しいです。

komihi.hatenablog.com

 

16時間断食の変化

3ヶ月のグラフです。

体重の変化

体重は恥ずかしいので内緒です。グラフで3ヶ月の変化を。

16-hours-fast

お正月の三が日に食べ過ぎて増えています。

そこから16時間断食をはじめて、少しずつ下がってきました。

 

3月から上がってきているのはおそらく、リフォームのストレスだと思います(泣)

komihi.hatenablog.com

 

体脂肪率の変化

16-hours-fast2

体脂肪率も同様にスタートしてから下がりはじめ、リフォームストレスで上昇気味。

 

体重・体脂肪

16-hours-fast3

体重と体脂肪率を重ねて比較すると、変化も分かりやすいですね。

 

 

 

おわりに

朝ごはんを食べないことで、朝の時間に余裕ができました。

朝ごはんに食べていたヨーグルトはお昼ご飯に追加になったので、1日3食の頃と食事の量はそんなに変わっていません。

お昼の量が増えた分、おやつを食べるのが少し減ったのが効果に現れてるのかな。

 

特に無理せずに体重や体脂肪率に変化があったので、これからも続けられそうです。

 

デメリットは、朝お腹が空いてるってことぐらいです(笑)

朝は家事を色々しているので気が紛れて、あっという間に昼ごはんの時間になります。

 

【おまけ猫】虎太郎

暖かくなってきたので、簡易こたつから出て寝ていることが増えました。

16-hours-fast4

猫は寝姿も癒しになります。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村